おはようございます。太田雄一です。第308回・21年前の原稿05「元素の組み合わせ」

21年前の原稿05「元素の組み合わせ」

地球上の全てのものは112個(2025年現在118個)の元素の組み合わせによってつくられています。机も空気もプラスチックも私たちの体も、全てのものです。組み合わせの方法は次の3つの方法よりありません。全て電子のやりとりです。

(1)イオン結合(食塩家)

Na+とCl-のような電気的な結婚。

(2)共有結合(ダイヤモンド家)

C-C

(3)金属結合(鉄家)

1個の電子(子供)を皆で大切に守ろうとするキズナ・・・すごく強い。強いものはダイヤモンド、(代表的)

電子(子供)が自由に生き生きと生活している。この村では子供は自由、今日はA氏宅で食事をし眠る次の日はB宅、C宅と自由です。

私たちの体もこうした結合で出来ているのです。特にイオン結合と共有結合によってつくられています。だからイオン化していないと体がつかまえられないのです。

又、私たちの体の65%以上は水といわれています。水といってもただのH2Oではなくミネラルイオンのスープのような水なのです。髪や、つめ、皮ふ、や骨の水の割合は低い臓器は大体84%程が水といわれています。

(体表面イメージ図)

84%水ということはほとんどが水ということです。細胞の外も水、内も水。水したった姿が本当の姿ではないでしょうか。

私たちの体には選択能があります。皮ふの細胞でキャッチしたミネラルイオンを必要に応じ体の中へもちこみ各細胞へ届けるのです。動脈は高速道路のようなものです。

細胞をとりまく水は細胞の近くから100回/秒、10億回/秒、1非回/秒動いています。水分子の大きさは2.8オングストローム(A)。3分子位づつ動きが変化しています。

この水の動きは体重の0.04%を占めるミネラルイオンによって規定されているのです。私たちが健康であるか否かは、全体で65%、臓器84%を占める水が健康であるかによると考えられます。

私たちの体は36.6℃の体温で9.36ミクロンの波長の電磁波を常時出しています。この波は細胞をとりまく水の動き=エネルギーによるのです。今、若い人を中心に体温が下っているのは、ミネラルイオンの不足→水の運動量減→熱エネルギー減→体温減の図式なのです。

健康をとりもどす為には体内にミネラルイオンを適格に吸収させる事が全てのはじまりであると言ってよいでしょう。

私たち日本人は世界でもめずらしい、お風呂に入る風習を持った民族です。食がますます貧弱になっている今日、食からミネラルをとることが本当に難しくなっています。ミネラルイオンを体内に入れる方法としてお風呂を使おうとするのは当然の帰着点であるといってよいでしょう。