おはようございます。太田雄一です。第307回・21年前の原稿04「イオン化とは」
21年前の原稿04「イオン化とは」
そもそもイオン化とは何でしょうか。私たちが良く知っている水分子は極性を持っています。
酸素側(-)水素側(+)なのです。通常、ミネラルを含む全ての元素は陽子、中性子と電子の数がつり合い電荷を持っていません。(+)でも(-)でもない中性なのです。


電離とはH2Oが水固有の電気を持って元素を引き出し、保有するという事です。
当然、水(H2O)も相手が(+)か(-)の電気を持っていないと引き出せません。電気を持つのは全て電子(e)がかかわってきます。
たとえばナトリウムは11価の元素です。塩素は17個。

(Na)電子11個(-) 陽子11個(+) 中性子11個
すなわち陽子(+)11個、電子(-)11個でつりあい、電荷は中性です。(Na)家はA君(電子)を1個養子に出したいと思っています。生活が苦しいからです。それによって(Na)家は陽子が11個、電子10個となります。
(Cl)電子17個(-) 陽子17個(+) 中性子17個
陽子(+)17個、中性子17個、電子(-)17個でつり合っている。(Cl)家はA君を養子にもらいたいと思っています。何故なら8人入る部屋に7人より入っていない為、電子1人さみしいからです。又、豊かな家庭です。

そこでA君を養子に(Cl)家に出しました。すなわち、陽子が1個多くなりNa+となりました。逆にClは電子が1個多くなって、Cl-となりました。
そこでNa+とCl-が電気的に結婚しNaCl(食塩)が出来上がったのです。
強く水が薬石塊をたたくと電子(e)が飛び出します。その時をみて(H2O)は引き出すのです。
又、α線はヘリウム原子核です。→陽子2個、中性子2個、電子は存在しません。 (陽子は小さく書きましたが実は電子の約1800倍の質量)。ヘリウム原子核は電子(e)を2個うばい、とってヘリウムガスに安定しようとします。うばいとられた側は(+)の電荷を持つのです。
こうして電荷を持った元素は水によって離されます。これがイオン化(電離)です。
Na+, Cl−, Ca++
こうしたイオン化された元素(ミネラル)を私たちが利用するのです。そこには2つの理由があります。
地球上の全てのものは112個(2025年現在118個)の元素のくみ合わせによってつくられています。机も空気もプラスチックも私たちの体も、全てのものです。組み合わせの方法は次の3つの方法よりありません。全て電子のやりとりです。


